初等教育学科の教員が研究代表者として行っている科研費採択研究課題の一覧です。
(2016年度~)
期間(年度) | 研究種目 | 課題 | 研究代表者 | HP |
2024-2028 | 基盤研究(C) | Agencyに着目したこれからの健康教育に資する幼児・児童向けSTEAM教育の展開 | 石沢順子 | |
2022-2026 |
基盤研究(B) |
サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
|
大貫麻美 | 〇 |
2020-2024 | 基盤研究(C) | クラフト紙を用いた乳幼児期の遊びに見るプログラミング的思考の発達を体系化する | 椎橋元貴(椎橋げんき) | |
2020-2022 | 基盤研究(C) | 論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携・国際比較によるカリキュラム開発 | 河野順子 | |
2020-2022 | 基盤研究(C) | 幼少期から自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むSTEAM教育の検討 | 石沢順子 | |
(2019)-2021 | 基盤研究(C) | 教師の組織的な学習を通したカリキュラム・マネジメント能力の開発に関する実証的研究 | 中田正弘 | |
2017-2019 | 基盤研究(B) | 論理的思考力・表現力育成のための幼小、教科間連携、国際比較によるカリキュラム開発 | 河野 順子 | |
2017-2021 | 基盤研究(B) | 未来を生きる女子の生命観と自己決定力を育む生命科学教育研究~私立学校を事例として | 大貫 麻美 | ○ |
2016-2018 | 挑戦的萌芽研究 | 新しい生命科学教育の根幹を担う日本独自の学際的幼児教育プログラムの開発 | 大貫 麻美 | 〇 |
(2014)-2016 | 基盤研究(B) | 論理的思考力・表現力育成のための幼小中・教科間連携によるカリキュラム・授業開発 | 河野 順子 | |
(2014)-2016 | 若手研究(B) | 幼児の身体活動量と保育者および家族の身体活動量との関係 | 石沢 順子 |
学科・コース
ニュース
Campus Photo Gallery
白百合女子大学
〒 182-8525
東京都調布市緑ヶ丘1-25
TEL:03-3326-1313
FAX:03-3326-2356